Blog

小さな小さなまちづくり

今日は12月のイベントで販売されるお弁当の試食会に行ってきました。 伊豆下田の南端地域である田牛は伊勢海老漁でも知られる漁村で民宿も多くある地域です。 この地域にあるハート型に穴の空いた洞窟「龍宮窟」で行われるイベントを …

知人からフリーペーパーの差し入れ

今日は、日中はアトリエに缶詰。デスクワークが溜まりにたまってしまって、最近オーバーワークぎみ。 だけれど、どれも重要な案件。気は抜けない・・・。 夕方からは茶気茶気へ。3連休中日ということで臨時営業。 思っていたより暇で …

寒くなってきました・・・

天城の自宅も日に日に寒くなってきました。下田よりもやっぱり少し寒いかな。。 薪ストーブも先月から稼働中。火付けもだんだんと慣れてきた。 今日は午前中、少しだけ薪割り。こんな作業をしていると石油燃料をガス屋さんに買いに行っ …

下田市田牛取材

また、ずっとブログをご無沙汰してしまった。書こうと気を張っていたせいで、なかなかUPできなかった。 あまり、気を張らずに短くても良いから、日々のことを書くスタンスに変えよう。 今日は11月1日なので、なんとなく始めるにも …

バターナッツのスープ

秋の足音と共に秋の作物もお店に並ぶようになってきました。 先日、地場産品店で見つけた見た目も可愛いかぼちゃ・バターナッツ。 以前からスープにすると美味しいと聞いていたので購入。 早速、調理してみました。いや、厳密には奥さ …

夏のご褒美と大人のかき氷

夏の終わりがやってきている今日この頃。 忙しかった日々が終焉を迎えようとしています。やっと連休ということで、一日家族サービス。 特別ということもなく、車で1時間の御殿場プレミアムアウトレットへ。こちらも夏の忙しさが収まり …

2013ある日の夏休みに・・・

実は夏が嫌い。頭の中まで煮え上って、頭が回らなくなる。 今年は例年以上に暑い。 下田は一年で一番の書き入れ時。どうでも良いが「書き入れ時」って初めて字面を見たが、夏だけに「夏期入れ時」と書いてもいいかもしれない。だめか。 …

食料自給率アップを目指して

自宅ができたら始めようと思っていたことの一つが畑づくり。土地の南側、一番日当りの良い変形した土地を畑にしたい。すぐにでも苗を植えて始めたいところだがそうはいかない。真夏の太陽のおかげで草が伸び放題。まずは草刈りということ …

亡き熱き下田夏祭りの魂に・・・

伊豆下田のお盆と言えば下田八幡神社例大祭。別名「太鼓祭り」と呼ばれるお祭りで太鼓台を町中で引き回しながら叩くことに由来していると思われます。 2年前、執行部から依頼を受け、祭りを多くの人に知って欲しいとカレンダー制作をお …

matsuritop
1 / 212

TO TOP