食料自給率アップを目指して

食料自給率アップを目指して /

スクリーンショット 2013-08-19 0.59.00自宅ができたら始めようと思っていたことの一つが畑づくり。土地の南側、一番日当りの良い変形した土地を畑にしたい。すぐにでも苗を植えて始めたいところだがそうはいかない。真夏の太陽のおかげで草が伸び放題。まずは草刈りということで草刈機を購入。他にもカマやスコップなど、最近どんどん農機具が増えていく・・・。

スクリーンショット 2013-08-19 0.58.48
草刈機は面白いほど短時間で草刈りが済む。ただし、畑づくりにはこれだけでは済まない。雑草の根起こしをして、それを除去しなくてはならない。「畑は一日にして成らず」・・・。石ころもざくざく。やっぱり簡単ではないなぁ。

スクリーンショット 2013-08-19 0.58.15

スクリーンショット 2013-08-19 0.59.59

畑が出来たら、色々な野菜を植えたい。旬の野菜を収穫して、何の料理をしようか悩んだり・・・。せっかく田舎にいるんだから、そんな人間らしい生活のスタイルを存分に楽しみたい。畑が出来るまでもう少しかかるので、とりあえずは鉢でベビーリーフとハーブを育てよう!ただし、私は畑づくり担当なので、そちらは奥さん担当で。

下の写真は収穫したハーブとベビーリーフで作ったランチのパスタ。まだまだ食料自給率は低いなぁ・・・。

スクリーンショット 2013-08-19 1.16.19

Leave a Comment

TO TOP