matsuritop

亡き熱き下田夏祭りの魂に・・・ /

伊豆下田のお盆と言えば下田八幡神社例大祭。別名「太鼓祭り」と呼ばれるお祭りで太鼓台を町中で引き回しながら叩くことに由来していると思われます。

2年前、執行部から依頼を受け、祭りを多くの人に知って欲しいとカレンダー制作をお手伝いさせていただきました。去年は別の方が制作をし、また今年、私に依頼していただきました。今年はフォトコンテストを開催し、その中からカレンダーに使用する画像をセレクトする方式を取りました。これは多くの祭りファンを増やすことも目的とするカレンダー販売を促進するためでもあります。フォトコンテストでは期待した通り、「祭り愛」を感じる作品が多数寄せられ、古写真も多く投稿していただき、バラエティに富んだものになりました。実際カレンダーにもその多様な写真のありようをご覧いただけると思います。

2013年 下田八幡神社例大祭カレンダー

2013年 下田八幡神社例大祭カレンダー

実は、このカレンダー制作には個人的な思い入れがあります。2年前、初めてこの企画をご依頼いただいたのは、当時、執行部にいらした宝玉堂の渡邉さんでした。渡邉さんは私どもが発行するフリーペーパーのファンで、そうしたご縁で依頼を受けたのでした。渡邉さんは根っからの祭り男で、その思いを私によく語ってくれました。私のような若造にも非常に優しく、わざわざ何回も来訪いただき、打ち合わせを重ねて下さいました。その熱意に私は仕事以上の思いで、2年前カレンダー制作をしました。話の中で生まれた素晴らしい案(祭りを一年の中心と考える祭衆の気持ちを表現するため8月始まり8月終わりの構成。祭りへのカウントダウンナンバー。祭りの説明文の表記)も渡邉さんの熱意が伝わったから出て来たアイデアです。熱意ある方がプロジェクトにいる時には、決まって良いアイデアが生まれるものです。

そんな渡邉さんの訃報を知ったのは半年ほど前。衝撃を受けましたが、その後、本年度の執行部からのカレンダー依頼を受け、渡邉さんへ感謝の気持ちも含めて今回はやらせていただきました。渡邉さんの祭りへの思いが今後も良いカタチでつながって行きますように、今後も例大祭を陰ながら盛上げていきたいと思います。

今年のフォトコンテストでご投稿いただいた写真のギャラリーをまちなかに開設しました。祭りにお越しの際にはのぞいてみてください。

スクリーンショット 2013-08-13 2.02.38

Leave a Comment

TO TOP